[Level2]泉岳寺-高輪ゲートウェイ

京急線・都営地下鉄泉岳寺駅とJR東日本線高輪ゲートウェイ駅とは近いです。 乗換駅扱いにするほどの近さではないと思うのだが、 この写真の通り、泉岳寺駅側からの高輪ゲートウェイ駅の近さ推しアピールがとても強いので、乗換駅扱いとし、Level2としている。 泉岳寺駅 両駅間の見通し 高輪ゲートウェイ駅 …
コメント:0

続きを読むread more

外苑前-青山一丁目

東京メトロ外苑前駅と東京メトロ・都営地下鉄青山一丁目駅とは近いです。 銀座線では隣の駅であるにもかかわらずです。 私は、外苑前駅近くの勤務先がありますが、帰りに外苑前・青山一丁目間のラーメン屋で食べて帰る際は、 そのまま青山一丁目駅まで歩いてそこから地下鉄に乗ります。 外苑前駅です。 両駅間の見通しです。 …
コメント:0

続きを読むread more

[Level3]虎ノ門-虎ノ門ヒルズ

東京メトロ銀座線虎ノ門駅の近くに、東京メトロ日比谷線虎ノ門ヒルズ駅ができたため、両駅は乗換駅扱いとなった。 ただし、両駅間は360m以上の距離があり、駅間は実質的な地下通路で結んでいるため、両駅が近いことを視覚的に実感することは難しい。 虎ノ門駅。 虎ノ門駅での虎ノ門ヒルズ駅の案内。 虎ノ門ヒルズ駅まで延々と…
コメント:0

続きを読むread more

[Level3]銀座-銀座一丁目

東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅と東京メトロ有楽町線銀座一丁目は、2020年6月6日から乗換駅扱いとなりました。改札外の地上一般道路の移動となり、外堀通り利用の場合は約300m、中央通り利用の場合は約200mの距離となる。 以下では、中央通りの乗り換えの経路を紹介する。 銀座駅の入口です。 両駅間の見通しです…
コメント:0

続きを読むread more

[Level2]龍ケ崎市-佐貫

JR東日本常磐線龍ケ崎市駅と関東鉄道竜ヶ崎線佐貫駅は乗換駅です。 もともとは、JRの龍ケ崎市駅も佐貫駅という名称であったが、 市名をJRの駅名に冠したい龍ケ崎市の意向で、JRの駅のみ改称された。 普通の同一名称乗換駅から、ちか駅(Level2)に変更となった珍しいケースである。 なお、JRの駅名が改称されたのは、同じJR東日本線…
コメント:0

続きを読むread more