[Level3]魚津-新魚津

あいの風とやま鉄道魚津駅と富山地方鉄道新魚津駅は乗換駅です。 ただし、富山方面からあいの風とやま鉄道に乗ってきて乗り換えだと、乗り換えにはいったん跨線橋で東口に出てから地下通路をさらに逆に戻って越えて富山地鉄のホームに出る必要がある隣のホームであるにも関わらず。 上記の動画・画像は、すべて同じ地点から撮影しました…
コメント:0

続きを読むread more

[Level3]黒部宇奈月温泉-新黒部

JR西日本北陸新幹線黒部宇奈月温泉駅と富山地方鉄道新黒部駅は乗換駅です。 もともとは富山地方鉄道にこの付近の駅はなかったが、新幹線開通に伴い、富山地方鉄道が乗換駅としての新黒部駅を開設した。 上記の動画・画像は、すべて同じ地点から撮影しました。 「黒部宇奈月温泉駅」北陸新幹線風 サウンド 黒部…
コメント:0

続きを読むread more

[Level3]川西能勢口-川西池田

JR西日本宝塚線川西池田駅と阪急・能勢電の川西能勢口駅とは乗換駅です。 両駅は、屋根の付いたペデストリアンデッキを介して連絡しています。 川西池田駅のアップ 川西池田駅の全景 川西池田駅と川西能勢口駅との距離感 川西能勢口駅ホームのアップ 上記の動画・画像は、すべて同じ地点から撮影しました。 …
コメント:0

続きを読むread more

[Level3]桑名-西桑名

JR東海関西本線、近鉄名古屋線、養老鉄道養老線の桑名駅と、三岐鉄道北勢線の西桑名駅は乗換駅です。 2019年現在、桑名駅が大規模改築工事を行っているので、桑名駅-西桑名駅間の乗り換えに結構時間がかかるが、工事完了後は駅同士が直結するかもしれない。 なお、JR・近鉄・養老鉄道の桑名駅は、会社が違うものの、同じ改札内にホームがあ…
コメント:0

続きを読むread more

[Level3]浜松-新浜松

JR東海の浜松駅と遠州鉄道の新浜松駅は乗換駅です。 新浜松駅のもとの駅名は旭町駅といったそうですが、かなり昔に改称されたようです。 以上の画像・動画は、すべて同じ地点から撮影しました。 なお、この取材のときに初めて遠鉄電車に乗りましたが、 日中12分間隔が徹底されている運行スケジュールは地方都市鉄…
コメント:0

続きを読むread more