鹿島田-新川崎

JR東日本南武線鹿島田駅とJR東日本横須賀線(湘南新宿ライン)新川崎駅とは近いです。
なお、新川崎駅の路線は正式には、東海道本線の支線扱いです。
以前は、横須賀線と南武線の乗換ユースとしてそれなりに知名度がありましたが、横須賀線に武蔵小杉駅ができ、
横須賀線と南武線の乗換は武蔵小杉がメインとなりました。(ま、それでも遠いですが・・。)

画像
鹿島田駅の駅舎です。



画像
鹿島田駅の駅舎から新川崎駅方面につながるペデストリアンデッキです。



画像
その鹿島田駅を、新川崎駅との中間地点から眺めた写真がこれです。



画像


上記は、その同じ場所から、鹿島田駅と新川崎駅との間の写真と動画です。



画像
さらに、新川崎駅側をアップしたものです。これは新川崎駅のホームです。



新川崎駅から鹿島田駅に向かう通路の入口に、いっちょまえの鹿島田駅の看板があります。
あたかも、すぐそこに鹿島田駅があるような立派な看板です。
画像


せっかくなので、鹿島田駅と新川崎駅の両駅の看板を見通せる場所で写真を撮ってみました。
画像

画像

画像


地上47階・高さ165mの新しいマンションである「パークタワー新川崎」が建設されることに伴い、新川崎駅と鹿島田駅が連絡通路によって接続されました。
それが完成すると付近の景観も変わるかと思っていましたが、「ちか駅」的には、あまり影響ありませんでした。

両駅間に以下のような看板が整備されたくらいです。
画像
画像


なお、パークタワーができる前の古い案内板はこんな感じでした。
画像





横須賀線歴史散歩 [ 鈴木亨(1932-) ]
楽天ブックス
史跡をたずねて各駅停車 鈴木亨(1932ー) 鷹書房弓プレス発行年月:1986年09月 ページ数:2






タカラトミー プラレール車両 S-16 横須賀線E271系
アークランド楽天市場ショップ
※プラキッズ入り(かわいいフィギュアが入っています)※プラキッズを乗せられる車両です。※単2乾電池1


楽天市場 by タカラトミー プラレール車両 S-16 横須賀線E271系 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック